万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.05.11(木)
自意識過剰で世界を狭くするのはもったいないな〜。(8,880歩) 



起床08:07 体温36.2℃ 体重53.6Kg。

今日のFacebookのでまさにそうなんだよね〜な書き込みがあったのでコピペしました。

人目を気にしすぎる人ほど
実際に他者が自分を
どのように見ているかに無頓着で、
自分自身のことも
ちゃんと見ていないものだ。
 
だって、
まわりの人をよく観察していれば、
この世の中で、
自分のことを始終気にしてくれている人なんて
そんなにいないってことに
すぐ気がつくはずだし、
自分のことに照らし合わせれば
そんなにまわりの人のことばかりを
気にして見ていることだって
そんなにないはずなので。
 
そう。人は、
自分が自分をおもうほど、
きみのことを
気にしているわけじゃないぜ〜
 
ようするに、観察力の問題!


十年以上前に池尻大橋のライブバーChadで見たLittle fats & Swingin' hot shot Party

「ここはみんな一緒に歌いましょう」とボーカリストのATUSHI君が声をかけてももじもじして歌に加わらない人が何人かいた。

「はい、一緒に歌いましょう。あなたが思っている程人はあなたのことを気にしてはいませんから、誰もあなたのことなんか見てませんから、全然心配いりませんよ」と声をかけた。

世の中にはけっこう自意識過剰な人がいる。

ある日、会社の男性スタッフに「いま出ている女性誌のクレアを買ってきてちょうだい」と頼んだ時のこと。

いや、それはちょっと。女性誌は買えませんよ、勘弁して下さい。

本屋で女性誌を買うのが恥ずかしい男性がいることにビックリした。

またある時のこと。

甘いもの好きの友人と話をしている時に甘味屋の話になった。

でもな〜1人では店に入れないからな〜と言われた。

1人で甘味屋に入れない人がいるんだ〜。

またある時は。

っじゃ、待ち合わせはジョナサンで。

それはダメ。ぼくは1人で飲食店には入れないから。

これも、え〜〜〜!

どこまで自意識が強いんだろう。

自意識過剰という病におかされているとしか思えない。

ATUSHI君が言うように、あなたが思っている程人はあなたに注目なんかしてないよ。

っで、自意識過剰な人は差別主義者だということも共通している。

世界をフラットに見られない人。

みんなが同じ世界に住んでいると勘違いしている人。

それって窮屈な生き方のように思う。

人はそれぞれの個性と考え方で暮らしているし、色んな人がいるから世界は面白いんじゃないのかな。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、明日。


本日の見聞録
・[読了]「奇面館の殺人」綾辻行人著(講談社)



イチオン(ICHION)はこちら

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




http://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7526
  翌日の日記へ▶