万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.05.12(金)
真面目である必要はあるけれどまともである必要はないというのがぼくのコンパスの軸。(20,009歩) 



起床07:45 体温35.6℃ 体重52.2Kg。

昨日はちょっと驚くストリート・ミュージシャンをY.Aさんから紹介されたけれどそれはまだ内緒で。

稀有な才能であることは確か。

昨日、浪速のしちーぼーいから送られてきた雑誌「むすび」(正食協会機関誌)4月号をぱらぱらめくっていたら小児歯科医の岡崎好秀さんと日本綜合医学会会長の渡邉昌さの講演録が掲載されていた。

これがとても参考になるん。

箇条書きでおすそ分けを。

青い文字が講演で言われていることです。

小児歯科医の岡崎好秀さんの講演から。

モンゴルの遊牧民は一物全体食。
マクロビオテックの基本思想の一つが一物全体。
簡単に言うと、何か食べる時には丸ごと全部食べなさいということ。
全部食べられないものは避けた方がいい。
例えば、まぐろが美味しいと思うのであればまぐろ一匹を食べなさい。
それが無理なら食べないほうがいい。
小魚は頭から尻尾まで食べられるでしょ。
 
これは何を言っているかというと、エネルギーというのは全体に偏在しているのだから、一部を食べてもバランスよくエネルギーはもらえないでしょ、ということ。
  
動物性蛋白を食べないことがマクロビオテックだと誤解されている。

マクロビオテックが動物性蛋白を食べると健康によくないということであれば、アザラシを食べているイヌイットが不健康だということになる。
そんなこたぁ〜ないでしょ。
何故そんなことがないかというとイヌイットは血を含めてアザラシ全部を食べる(一物全体)から病気にならなかった。

なのに、白人の真似をして雑食し始めたのでエスキモーに病人が増えたわけ。

食べ物が変われば口が変わる。
軟らかいもののばかり食べさせるから子供が不健康で弱くなる。ある程度ストレスを与えなければ強くならないのは世の中の基本的だと思うんだけどね。

「食べ物が変われば口が変わる」といういうことが書いてあるウェストン・A・プライス著「食生活と身体の退化」(恒志会)を読んでみたい。

でもね〜、6,800円の本を買えるほどの経済状態ではないのでEvernoteの「いつか手元に置きたい本」リストにメモした。

旭山動物園に学ぶ食育。
「半分に切ったスイカがあるとすると、野生のサルはどこから食べるでしょうか。皮、種、実の3つから選んで下さい」という質問がある。
答えは当たり前だよね、種でしょ。
栄養価が一番あるのは種なんだから。

こんな分かりやすい質問を間違える人がいる。
岡崎先生は全国の動物園の飼育係や獣医、園長に聞いても、誰一人として明快な答えが出なかった。ただ1人「種からです」と答えたのが北海道旭川市の動物園を立て直して有名になった旭山動物園の小菅正夫さんだった。

映画「ペンギンが空を飛ぶ」では西田敏行さんが小菅正夫さんを演じていた。

座表軸が狂ってしまった今の世の中を端的に表している話だ。

だ液は吐かずに飲み込むべし。
つい最近まで重曹で歯を磨いていた時には口をゆすいでいたけれどシアバターで磨くようになってからは磨いた後に全部飲みこんでいる。
大事なだ液をペッと吐き捨てるのは勿体ないからね。


日本綜合医学会会長の渡邉昌さんの講演から。

25前後のBMIを、男女とも保つようにすることが理想。
25前後のBMI(体格指数)を、男女とも保つようにすることが理想で病気になりにくい。
ということらしい。
BMI(体格指数)とは体重を身長で2回割った指数。この値が22が標準体重とされている。

計算したところぼくは23.6だった。


ホントにいい雑誌だね「むすび」は。

ただし、こんなに面白くてタメになることが書いてあるのにレイアウトが平凡だから「むすび」は一般に波及しないんだね、勿体ない。

オシャレなレイアウトにすればもっとみんなが手に取ると思う。

真面目である必要はあるけれどまともである必要はないというのがぼくのコンパスの軸。

わりい!生意気なことを言ってしまって、浪速のしちいぼーいさん。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、明日。


本日のキーワード
むすび


本日の見聞録
・[読了]「気になる日本語〜本音を申せば〜」小林信彦著(文藝春秋)

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




http://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7527
  翌日の日記へ▶