万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.06.09(金)
ざんねん、あと11歩だったのにね〜。(19,989歩)



起床04:15 体温36.4℃ 体重未計測。

7時すぎに家を飛び出した途端坂道の階段の最後の一段を踏み外して転倒。

左膝と左肘の打撲&擦り傷だけですんだけれど今日は都内を長距離歩けないかと諦める。

東海道線で横浜駅下車。

構内のDripmaniaで一息いれて東横線で渋谷まで。

渋谷から半蔵門線に乗り清澄白河へ。

駅から徒歩15分、よしだや本店で今年初めてのかき氷は小豆ミルク。

デザイン事務所カチドキまで歩いていると気になる和菓子屋が目に入った。

ショーケースをながめお土産に"ごま大福"とこの店の名物らしい"最中"を買う時にお店の女性から「この店は行事の木村庄之助さんのお店なんです」と教えて頂く。

カチドキで野村社長とCD『銀のしずく降る降るまわりに / イチオンのデザイン再打ち合わせ。

前回打ち合わせ後に曲の差し替え、タイトルの変更、文章の加筆など色々アイデアが膨らんだので解説書も増ページして再度デザインしなおして頂くことにした。

カチドキを後にして向かったのが日本橋小伝馬町のギャラリー"Roonee247 fine arts"。

グループ五叉路の写真展「Five Stray Cats Story」開催中。

清澄白河から小伝馬町までは徒歩40分程度。

途中で気になる志な乃という手打ちそば屋があったので腹ごしらえでざるそば。

予想以上に美味しかった。

店内の壁には何枚もサインの書かれた色紙が飾ってあるけれど名前が読めたのは筑紫哲也だけ。

Facebookにこの店のことをアップしたら何と大学時代からの友人S.Mさんから「その店は我が家から数分ですよ」とか元小学館編集部のI.Sさんからは「その店は美味しいでしょ。けんちん汁が名物で、夏限定の手打冷や麦は絶品!わざわざ食べに行く価値ありですよ」と教えて頂いた。

しかもそのお店の前のマンションにI.Sさんの東京オフィスがあるなんて。

今日は妙に面白い日だ。

写真展「Five Stray Cats Story」でじっくりとノラちゃん写真を拝見させて頂く。

もっと沢山見せてくれい!と一応Facebookで吠えておく。

ギャラリーから15分ほど歩いて小伝馬町から日比谷線〜丸ノ内線で新宿に出る。

ルミネ2の二階カフェ・アマティでキティ時代の仲間I.Mさんと会いダイエットに効果的な葛がきをオススメする。

新宿を後にして代田橋アルファボックスで散髪。

散髪後新宿に戻り小田急ハルクB2にある自然食品店こだわりやで味噌と醤油を買う。

小田急線で藤沢に出て東海道線に乗り換え帰宅。

朝転倒したことなどすっかり忘れて歩きまわった14時間20,000歩に11歩足りない都内の旅でした。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、あした。


本日のキーワード
・Drip mania

・よしだや餅菓子店

・和菓子司・萬祝処庄之助

・民芸風手打ちそば志な乃

・五叉路の写真展「Five Stray Cats Story」

・カフェ・アマティ

・葛がき

・アルファボックス

・こだわりや

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




http://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7552
  翌日の日記へ▶