ピンナップボード
↑TOP
7月17日(日)「リクエストだよタブラトゥーラ!」に頂いたリクエスト。



16.06.21(水)付
頂いたリクエスト全35曲を14分24秒のメドレーにしました。
30年にわたるタブラトゥーラの音の軌跡をお楽しみ下さい。

データが重いので回線の具合などで途中で止まってしまうことがあると思いますが、そのへんはご愛嬌ということで・・・。


16.06.07(火)付

リクエストを有り難うございました。
昨日でリクエストを締め切らせて頂きました。

K.T様から。
『放浪』ではまって『蟹』までは買えたのですが、その後が中々手に入らず、やっと買えたときにずっと聞いていました。
最初に好きになった『タルタリア』と最後まで迷ったんですが、折角なら、あまりライブで聞いたことのない曲を、と思い、この曲にしました。

リクエスト曲:ル・ジタン

タブラトゥーラ5ジャケ写.jpgのサムネール画像

I.S様から
ほのかにエロス漂う「満月の夜」とどちらにしようか迷いましたが「満月」は他の方がリクエストして下さったので私は「オンザグラス」にしました。
手拍子が綺麗に決まった時の達成感は何物にも代えがたいものがありました。
テンション上がりますよね!
再び皆で手拍子で盛り上がりたいです。
ぜひぜひオンザグラスをお願いいたします。

リクエスト曲:オン・ザ・グラス

タブラトゥーラ2ジャケ写.jpgのサムネール画像



S.A様から
村人たちが行き交う広場の片隅に現れたフィドラーが陽気な旋律を奏で始める。
人々が足を止めて集まり始めると、息の合った楽団は一斉にアップテンポの曲をぶちかまし、聴衆を音の祝祭の渦に巻き込んでいく...。
まだ2枚しかCDが出ていなかったころから、ワープロ作業のBGMとして聞き倒してきました。

上記は「タブラトゥーラ2」のオープニングに対する私の妄想です(笑)。
かように瞬く間に、私を異世界へと運んでくれました。
コンサートのオープニングをこの2曲で始めて、私の妄想を再現していただけたら......。
無理なお願いでしょうか。
尚、私と一緒にコンサートに行くI.Sは私とは別にメールいたします。
彼女のリクエストも受け付けていただけるよう、よろしくお願い致します。

リクエスト曲: サルタレロI&Ⅱ

タブラトゥーラ2ジャケ写.jpg



S.H様から。
タブラ好きな友だちに誘われ、この曲をコピーした事があります。
たくさんの友だちと盛り上がった懐かしい曲です。是非、本家の演奏をナマで体験したいです。よろしくお願いします。

リクエスト曲:へべれけ(既に紹介済みですので試聴は割愛させて頂きます)

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg



O.M様から
ものすごく、ものすごーく迷いましたが、決めました!
演奏曲のリクエストを送らせていただきます。
タブラトゥーラに出逢ってからまだ2年ほどとファン歴が浅く、せっかくなので廃盤になってしまっている昔の曲の試聴から選ばせていただきました。現メンバーさんでどのようなパフォーマンスを披露されるのか、ぜひ生で聞いてみたい曲です!
Facebookでお見かけしてから...気になって気になってたまりません!!(笑)
早くスッキリしたいのです。
っと言う訳で...チケット購入2名分として、2曲リクエストさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

リクエスト曲:2つのエスタンピー、あれもだめ これもだめ 私の人生すべてだめ(CD未収録曲)

タブラトゥーラジャケ写.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像




K.J様から。
タブラトゥーラの公演は最近の一度しかありません。
心地良い音で、心から楽しませてくれました。その中でも題名からして何のこと?と思わせる「ごわごわ」が印象的でした。
もう一度、生で聴きたいです。

リクエスト曲:ごわごわ

タブラトゥーラ自転車ジャケ写.jpg



K.K様から
公演は今回が初めてとなります。
視聴で聴いた中でも、にぎやかで楽しい、この曲をリクエストします。
とても楽しみにしています。

リクエスト曲:大サーカス(既に紹介済みですので試聴は割愛させて頂きます)

タブラトゥーラ4ジャケ写.jpg





16.06.05(日)付
タブラトゥーラ団長つのだたかしさんのご子息で、現在はジャズ・ポップグループ「ものんくる」のリーダーとして活躍している角田隆太さんからのコメントです。

角田隆太さんからのリクエスト曲:バラータ

タブラトゥーラジャケ写.jpg





デビュー当時のタブラトゥーラの現場マネージャー的存在だったキティレコードの石角隆之さんは団長にはいじめられたな〜、ということですが・・

石角隆之さんからのリクエスト曲:満月の夜

タブラトゥーラ2ジャケ写.jpg





16.06.01付
1990年から2009年までタブラトゥーラの数々の伝説的な演奏会が開催された四谷の多目的ホールコア石響(現・絵本塾ホール)のオーナー・プロデューサー山本和子さんに当時の思い出を語って頂きました。

山本和子さんからのリクエスト曲:狐の嫁入り

タブラトゥーラ4ジャケ写.jpgのサムネール画像





O.N様より
つのださんがドイツから帰国したばかりの頃より心で追っかけやってます。
ぜーんぶ聞いてます。持ってます。
あの頃はオリジナルがボチボチ出てきた頃で昔々の音楽をタブラトゥーラ風に解釈してライブなんかノリノリで楽しかったなぁ〜。
だけどこの曲ではなんかじっと聞いていると涙がこぼれた。
だから私のためにお願いします。

リクエスト曲:王のエスタンピー(紹介済みですので割愛させて頂きます)

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg



S.Mさんより。
30年くらい前、九州のリコーダー合宿で練習した曲です。アドリブのところが難しかったのですが、みんなでわいわい吹いたのがとても楽しかったことをおぼえています。

リクエスト曲:シャンソネッタ・テデスカ(紹介済みですので割愛させて頂きます)

タブラトゥーラジャケ写.jpgのサムネール画像のサムネール画像



H.J様(2名参加)より
リクエスト曲:悲しみはつのりて 一聴惚れした曲です
タブラトゥーラジャケ写.jpgのサムネール画像

リクエスト曲:ワルプルギスの夜(紹介済みですので割愛させて頂きます) 

タブラトゥーラ5ジャケ写.jpgのサムネール画像

どのCDも一曲目は主張していて好きです。


I.R様から
こんにちは。
この度は楽しい企画をありがとうございます。

メンバー交代等で、今では聴けなくなってしまった曲もたくさんあり、正直絞るのは難しいのですが、一つだけ選ぶということであれば、やはり『ワルプルギスの夜』かな、と思いました。

私の記憶が正しければ、ライブでこの曲が演奏される前には、作曲者の石森愛彦氏による『石森愛彦のちょっといい話コーナー』というフリートークがあり、その後猛々しく演奏が始まるという段取りで進行されていました。

最初の頃は「ワルプルギスの夜とは何ぞや?」という解説だったのが、回を重ねるにつれ「カナヘビと私」等、石森氏自身ですら恐らくどうでもいいであろう話でお茶を濁すという、ただの世間話へと変貌を遂げていったのでした。

しかしながら、飄々とした彼の風貌や立ち居振舞いと相まって、なかなかいい空気を醸し出していて、今でも懐かしく思い出します。

という訳で、タブラトゥーラに色々な形で爪跡(笑)を残した石森愛彦氏に敬意を表し『ワルプルギスの夜』をリクエストさせていただきます。

長々と思い出を綴らせていただきました。
お読みいただきありがとうございます。

リクエスト曲:ワルプルギウスの夜

タブラトゥーラ5ジャケ写.jpg



ちょっと反則かな?
磯田からもリクエストさせて頂きます。

リクエスト曲:レディ・ケアリー

タブラトゥーラジャケ写.jpg



16.05.11(火)
A.C様より。
いろいろ迷ったのですが、この先コンサートでまず聴く機会がなさそうな曲にしようと思い、旧メンバーの曲にしました。現在サズがいないので、あの印象的なサズの音は他の楽器で演奏される事と思われますが、その場合田崎瑞博さんあたりがアレンジしたりするのでしょうか。

石森愛彦さんという方は私は直接お見掛けする機会がなかったのですが(私が初めて行ったタブラトゥーラのコンサートの、おそらく直前にお辞めになったのだろうと思われます...プログラムの差し替えが間に合っていなかったようでしたから。)プロフィールを見ても結構謎の人です...。「趣味は昆虫採集」とか(笑)。

リクエスト曲:でんでれでん

タブラトゥーラ4ジャケ写.jpg



S.N様より。
聴いていると、深い海に沈んでいくように深い呼吸ができそうです。

リクエスト曲:青海亀の夢(紹介済みですので割愛させて頂きます)


O.K様より。
理由:建て直す前の家で、ステレオのある部屋で独酌していたときによく聴いていた。
曲の通り、へべれけになったりした。
特にボーカルの小川美潮さんのファンということもあり、特に印象に残っています。

リクエスト曲:へべれけ

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg

その他にも「海賊の歌」、「ダルシマーの曲なら何でも・・・」、「新しい自転車」「レセルカーダ」などを頂いております。


下記の宗像さんのインタビューでデビュー当時のタブラトゥーラのことが色々語られていますが、二枚目のCDの企画会議を開いた席上で大変なことが判明しました。
そのあたりのいきさつを、つのだたかし団長の書いた『タブラトゥーラ2』の解説書からお読み下さい。

1988年1月某日、吐く息も白くなる部屋で、酒を飲みながらシブイ顔をしてテーブルを囲む男5人・・・タブラトゥーラのメンバー4人とキティレコードの磯田プロデューサーである。結成以来6年間一緒にやってきたリコーダー奏者の退団で、途方にくれていたのである。2月にコンサートも控えていたし・・・。当バンドはフィーデルとリコーダーという二つの旋律楽器と、リュートやサズという和音楽器そしてパーカッションという組み合わせで成り立っているので、リコーダーがいかに重要なポストであるかは、一目瞭然であろう。こういう種類のバンドは誰かやめてもすぐ代わりが見つかるってものではないのである。
「さあ、困ったね〜」「ウムウム」「サックス吹きならリコーダーもいけるんじゃいあかネェー」「ウムウム」「ドクトル梅津、ゲストでどうかねぇ〜」「団長より個性が強いから食われちゃうよ〜」「ウムウム」「そんなら早坂沙知はどうかね〜」「石森君の知り合いなの?」「連絡してみてよ」このような会話がタバコの煙たちこめる中で交わされたのであった。皆さんタバコは是非やめましょう。その翌日・・・「モシモシ、イシモリデス。タブラトゥーラのゲストでリコーダー吹いてくんない?」「リコーダー?吹けないよ〜」「ギャラいっぱい出るよ「やるやる!」こうしてジャズ・サックス奏者の早坂沙知はやってきたのであります。

            『ラブラトゥーラ2』解説書より


早坂紗知さんにコメントを頂きました。

早坂さんの曲をお聴き下さい。
カッツェン・ゴールド
(『タブラトゥーラ2』より)

チルドレン・チルドレン
(『タブラトゥーラ3』より)




16.05.02(月)
タブラトゥーラのCDデビュー当時の話を元キティレコード国際部部長宗像和男氏に語って頂きました。

munakata.jpg






宗像さんからのリクエストは「シャンソネッタ・テデスカ」。
シャンソネッタ・テデスカ

タブラトゥーラジャケ写.jpg



お二人の方からリクエストを頂いた曲が二曲ありました。

H.K様より。
いつも車の中で聴いている曲です。
リクエスト曲:ヴァージン・クイーン

同じく男性のH.K様より。
2名分です。

リクエスト曲:ヴァージン・クイーン(紹介済みですので試聴は割愛させて頂きます))、サウダーデ

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg



この曲も人気があります。お二方からリクエストを頂きました。

S.A様より。
こんにちは。
2枚目のアルバムからのファンです。
もう20年以上ファンをやっている計算になります。
好きな曲が多すぎて、大いに迷いました。
最終候補にはカッツェン・ゴールド、へべれけ、サルタレロII、ラグル・タグル など。
あまり迷いすぎて、最後は結局くじ引きで決めました。(笑)
よろしくお願いします。

H.K様より。
タブラトゥーラの曲は、どれも魅力的。
でも、古いものは手に入らないアルバムが多く残念です。
この曲は、以前知人から借りたディスクに収録されていたもの。
久しぶりに聴きたいです。

リクエスト曲:季節風

タブラトゥーラ2ジャケ写.jpg


O.Y様より。
リクエスト曲につきましては、思えば久しぶりに生のタブラトゥ-ラの音楽に触れることが出来た、2年前の所沢のコンサ-トの時から考えていたかと思います。
CD棚からタブラトゥ-ラの全CDを取り出して、CDの解説など読みながら、気がつくと夜中の2時...などという日々が何日もありました。
どんなに聞いても、皆それぞれ魅力的で数曲にも絞りきれませんでした。

それを今回1曲に...『正直厳しい!!!』
日出子さん歌う、満月の夜は一人運転中、満月に出会うと必ず口ずさんでいますが、日出子さんご病気の今は夢のまた夢...
コンサ-トでしばしば演奏していただいている曲は、どれも皆大満足で、前回『KANI』も感動でした。

今回のリクエストはあえて、懐かしい曲にしてみました。
生でしかも今のメンバ-で『ワルプルギスの夜』を聞けたら最高に幸せです。
『大サ-カス』はCDで聞いていても、『この曲で終わりか...』と思うと泣けてくるような気持ちになってしまします。
あえてその体験をコンサ-トで味わってみたらどうなるでしょう??
宜しくお願い致します。

リクエスト曲:大サーカス、ワルプルギスの夜

タブラトゥーラ4ジャケ写.jpg


M.K様より。
お世話になります。
甲乙つけがたいので併記します。是非是非お願いします!
本当は、「へべれけ」も加えたいのですが、我慢します(と言いつつ書いていますが)。
どんなセットリストになるのか、とてもとても楽しみです!
2名分です。

リクエスト曲:Bamboo rainパルマス

タブラトゥーラ蟹ジャケ写.jpg


S.T様より。
スティングのブルータートルの夢を大胆にアレンジしたように思ったのですが、雰囲気がまるで違っていて、それでいて素敵な曲なので、生で聴いてみたいと思いました。
それと、つのだたかしさんの「シチリアーナ」が聴きたいと思っているのですが、タブラトゥーラ名義ではないのでダメでしょうか?
できれば、タブラトゥーラ・テイストで5人での演奏となったら、うれしいことこのうえなしです。

リクエスト曲:青海亀の夢

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg



K.T様より。
私のタブラトゥーラとの出会いは、アルバム「KANI」でした。
ふらっと入った地元のCD屋さんの店内で曲が流れていて、レジでCDが紹介されていました。あまり古楽は聞いたことがなかったのですが、不思議なサウンドとジャケットの蟹の絵に惹かれてCDを購入、私のお気に入りの一枚となりました。
その後、しばらくして仕事の都合で上京。偶然、タブラトゥーラのコンサートを知り、「これは行かねば!」と赴いたところ、CDの雰囲気とは一転、歌って踊れる楽しいコンサートで、「東京に来てよかった」と思いました。

リクエストの一曲は、迷ったのですが、出会いの「KANI」から最後の曲の「ハンハリーリ」にしました。エキゾチックな雰囲気で好きな曲です。
そういえば、私が最初に買った紙のジャケットの「KANI」では、歌詞が原語と英語で紹介されていましたが、「ODE」と「JANCU JANTO」の歌詞が、それぞれ原語欄、英語欄がブランクになっていました。
「ODE」は原語が英語だからブランクにしたのかな、「JANCU JANTO」はミスプリントで英語を入れ忘れたのかな、うっかりだなぁ、とずっと思っていましたが、再発盤を購入してびっくり、「言葉遊びで意味不明」と説明がありました。
当時のスタッフの皆様には大変大変失礼な勘違いだったと反省しました。

リクエスト曲:ハンハリーリ

タブラトゥーラ蟹ジャケ写.jpg


O.N様より。
つのださんがドイツから帰国したばかりの頃より心で追っかけやってます。
ぜーんぶ聞いてます。
持ってます。
あの頃はオリジナルがボチボチ出てきた頃で昔々の音楽をタブラトゥーラ風に解釈してライブなんかノリノリで楽しかったなぁ〜。
だけどこの曲ではなんかじっと聞いていると涙がこぼれた。
だから私のためにお願いします。

リクエスト曲:王のエスタンピー

タブラトゥーラ3ジャケ写.jpg





7月17日(日)リクエストだよタブラトゥーラ!


Tablatura


ライブは大盛況のうちに終わりました。

  next