万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.01.07(土)
牛乳はどうなんだろう?(1,209歩)

起床06:00 体温36.8℃ 体重未計量。

今日発信したピンポイント通信VOL.134にも書いたこと。

先日NHKの番組「ためしてガッテン」で尿酸値を下げる食品として牛乳が選ばれていた。
これは微妙だな〜、牛乳は有害な飲み物だという説もあるからね。

骨粗鬆症予防にはカルシウムがたくさん含まれている牛乳が良いとよく言われますが、それも間違いだとか。

人間の体はとても精密なシステムなので多くの臓器の連携とバランスにより健康が保たれている。一つの効能だけをとりあげて体に良いだ悪いだと判断するのは危険だ。

戦場の医学として発展した西洋医学は対症療法としては優れているけれど残念ながら慢性病を治療をすることは苦手。

それに、一人ひとりの体には個体差があるので誰にでも有効な食べ物というものは存在しないので、少なくとも自分の体を使って実験して体質に合った食べ物を選びたいもの。

人体実験の場合、細胞の90%は100日間で入れ替わるので少なくともぼくは3ヶ月続ける。

牛乳に関してはこんな見方もある。

牛乳はからだに良いのか悪いのか?私が乳製品を食べない理由。

ぼくの場合牛乳の味は好きだけれど下痢するので飲まなくなったってとこかな。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また明日。


本日の見聞録
◯[読了]「昭和芸人七人の最期」笹山敬輔著(文春文庫)

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7407
  翌日の日記へ▶