万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.03.03(金)
古民家カフェやらドーナツ盤のオートチェンジャーやら。(万歩計日和つけ忘れ歩) 

起床06:43 体温36.3℃ 体重51.8Kg。

東海道線車中スマホのイヤホンを忘れたので久しぶりにぼけ〜っと外の景色を眺めた。

多摩川を渡っているとき。

あ?なんだ?この景色みたことがある、何だっけ?

すぐ思い出した。

黒澤明監督の『天国と地獄』の身代金を車外に放り投げるシーンだ。

一瞬映画のなかに紛れ込んだような不思議な気分。

たまにはスマホを見たり聞いたりしないで外の景色を眺めるのもおもしろい。

京浜蒲田から池上まで歩く途中ドンキホーテで格安イヤホンでも買おうと立ち寄った。

一番安くて980円。

今日一日のために買うのはもったいないので何も聞かないで歩く。

池上会館で用事をすませて古民家カフェ蓮月庵でランチしてから九段下へ。

P1100184.jpg

P1100188.jpg


イタリア文化会館「ラウラ・リヴェラーニ写真展 アイヌの現在」

現代のアイヌの人々中心に撮られた力強い人物写真をじっくりみる。

30分ほど時間があったので昭和館で昭和23年当時の写真を480枚ほどスライドで見てから代々木のヴィンテージ・ジョインへ。

先に着いた青木君がヴィンテージ・システムでシャンソンをききながら「すごいすごい、こんな音でシャンソンをきいたのは初めて。その時代の雰囲気が音に出ているな〜」と感激中。

4月2日「リバプールサウンズから始まったVOL. 4〜すべてはビートルズから始まったわけではない〜」で使用する装置を試聴。

P1100216.jpg

プレスリーのドーナツ盤を聴いているとヴィンテージ・ジョインがアメリカン・グラフィティに染まり64年当時の若者がどんな音でヒット曲を聞いていたか仮想体験できる。

その後末次局チョ〜も加わる。

これいいな〜とドーナツ盤のオートチェンジャーに興味津々。最高のオトナのオモチャだね、これは欲しいね〜を連発。

P1100221.jpg
P1100224.jpg


帰りがけに末次局チョ~とお茶。

4月1日のZAPPA TOKYOの番組Linx!(リンクス)でムッシュかまやつ追悼特集やるからねと嬉しそう。

局チョ〜とわかれて代田橋のアルファボックスで散髪して帰宅。

ってなところで、盛りだくさんな1日が終わった。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、明日。

本日のキーワード

・古民家カフェ蓮月庵

・ヴィンテージ・ジョイン



ICHIONはこちら

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7464
  翌日の日記へ▶