万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.03.11(土)
図書館の書架を見比べると土地柄が分かるのかな?(28,658歩) 

起床06:38 体温36.7℃ 体重未計量

本日は大遠征の早朝散歩

自宅→平塚駅前→平塚中央図書館→TSUTAYA すみや平塚山下店→大磯図書館→自宅。

もうちょいで30,000歩だったのに残念。

初めて行った平塚中央図書館はさすがに広い。

帰宅前に大磯図書館にも寄ったので2つの図書館を較べると。

大磯図書館蔵書   206,000冊
平塚中央図書館蔵書 456,712冊

ちなみに、

大磯町人口  31,647名
平塚市人口  258,017名

蔵書数はさすがだけど平塚の書架に並べられた本は随分汚れているのが目立った。

平塚図書館カードも持っているので目についた本を三冊借りた。

ちなみに本の返却にわざわざ中央図書館まで行かなくても駅前に返却センターがあるので楽だ。

驚いたのが本の貸出表の違い。

平塚の貸出表のシンプルなこと。

図書館20170311.pdf

これでは何の本を借りたのか何冊借りたのかも分からない。

大磯図書館のLP貸出しボックスからは70年代に好きだったブリティッシュ・ロックのアルバムを3枚見つけた。

P1100301.jpg

フリージャズ好き青年にとってクリムゾンはとても馴染みやすく、ロキシーミュージックの最初の3枚はヘビロテだった。特にブライアン・フェリーのヴォーカルは最高! 初来日の会場渋谷公会堂ではレコードと同じ音をイエスが再現したのには仰天!

やっぱりLPサイズは手に馴染むね。

4月2日のリバプールサウンズから始まったVOL.4〜すべてはビートルズから始まったわけではない〜でかける音源がすべてシングル盤しかもアメリカ盤で揃えられるとのこと連絡がありこれまたビックリ。

全曲シングル盤で揃えるのは無理だと思っていたのにすべてアメリカ盤で揃うというのが素晴らしい!

しかも再生装置はこちら。
プレイヤー.jpg

アンプ.jpg

スピーカー.jpg

ビートルズが全米ヒットチャートの上位5曲を独占した記念すべき1964年4月4日号ビルボードのHot 100の中から亀渕昭信の選曲とDJで聞きながら、その週のチャートに入ったビートルズの12曲は一人ビートルズ告井延隆の生演奏。

kame$tugei.jpg

当初企画していた以上にアメリカン・グラフィティなDJ&ライブに膨らんだのが嬉しい。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、明日。

本日のキーワード
リバプールサウンズから始まったVOL.4〜すべてはビートルズから始まったわけではない〜


ICHIONはこちら

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7470
  翌日の日記へ▶