万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.06.29(木)
51年前の今日来日した彼らのコンサートチケットと南海の孤島と。(15,665歩)



起床06:02 体温35.6℃ 体重52.0Kg。

NHKの朝ドラ「ひよっこ」でもザ・ビートルズの来日が話題になっている。

51年前の今日ザ・ビートルズが来日した。

翌6月30日初日のチケットを持っていたにもかかわらず武道館に行けなかった悔しい思い出は何度もここで書いているのでこちらをお読み下さい

1966年6月30日。

大学1年のぼくはS.P.P.(立教大学映画制作会)の合宿に旅立った。

南海の孤島伊島でドキュメンタリー映画を撮るためだ。

孤島でドキュメンタリーを撮るということで『裸の島』の新藤兼人監督にアドバイスをいただきに伺ったリもした。

以下は6月30日のタイムスケジュール。

66年6月29日夜8時東京駅に集合。

9時半夜行列車に乗る。

7月1日朝8時大阪着。

9時半に和歌山港着。

和歌山港から2時間半フェリーに乗って小松島へ。

小松島からバスで1時間で答島(こたじま)着。

答島から1時間フェリーに乗って1日夕方伊島着。

ビートルズの来日を遅らせた強烈な台風で荒れ狂う海の中を10人乗りフェリーにS.P.P.のメンバー40人以上が乗船という恐れを知らぬ若者たちだった。

完成したドキュメンタリー『伊島』はその年の文化祭で上映し「電気紙芝居だね」という手厳しい感想文など頂いた。

ってなところで、本日は店仕舞い。
また、明日。


本日のキーワード

・ひよっこ

・ザ・ビートルズへの著名人たちのコメント

・伊島


本日の見聞録
◯[読了]『夢でまた逢えたら』亀和田武著(光文社)

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7571
  翌日の日記へ▶