万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.10.05(木)
相変わらず飽くなき追求を続けているぼくたちの未来はあとどのくらい?(15,146歩)

起床05:10 体温36.1℃ 体重49.8Kg。

図書館の今週のピックアップ本の中に『和宮様御留』が置かれていた。




懐かしい。


確か70年代に読んでぶっ飛んだ。


なんてうまい作家なの有吉佐和子って。


次々に有吉本を読んだという記憶はないけれどもう一冊忘れられないのが75年4月に刊行された『複合汚染』


朝日新聞連載当時から話題を呼び環境問題を考える時に必ず口にされるほどのロングセラー。


この本が刊行されてから42年。


世界は正しい方向に向かっているとはとても思えないのが切ない。


もう一回この本読んでみよ。


早速図書館の書庫から取り出してもらい借りてきました。


知人の映画監督北田直俊さんから「アジア犬肉紀行」記録映画仕上げ費用にご支援を。
との連絡があった。
(このサイトに残虐な写真は一切使われていませんのでぜひお読み下さい)


「これは食文化の違いだから仕方がないよ」とぼくにはとても思えない。


ってなところで、本日は店じまい。
また、明日。


本日のキーワード
・『複合汚染』有吉佐和子著(新潮社)

近々のイベント情報

・10月15日(日)
牧野持侑 in 増上寺 VOL.19
具合が悪い時ほど倍音の治癒効果が感じられます。


・10月19日(木)
十角館の殺人 限定愛蔵版』発売記念トーク&サイン会~新本格ミステリの過去・現在・未来〜島田荘司 VS 綾辻行人
完売御礼!キャンセルも出たけど。

・11月4日(土)

イチオン 『銀のしずく降る降るまわりに 』発売記念ライブ
アイヌ・テクノが響く夜! 今日は3枚予約が入りました。

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7660
  翌日の日記へ▶