万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のネコちゃん。
17.10.12(木)
50年前にこのセンスこのサウンドこの楽曲この構成、いやはや全く・・・(12,947歩)

起床05:30 体温36.2℃ 体重未計測。

平塚に買い物に出て山野楽器で久しぶりにCDを購入。

その後平塚南図書館に本をとりに行き帰りがけに日日食堂に寄って年末企画の相談。

世の中的には既に一段落しているんだろうけど本当に素晴らしいアルバムだ。

って、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド~50周年記念エディション~』のこと。

リミックスし直され整理されたので音が鮮明。

発売当時の手抜きステレオではなくちゃ〜んとしたステレオだし。

50年前に聴いた時にはかなりアヴァンギャルドに感じたのに50周年記念盤はウェルメイドなポップ・アルバムに聴こえる。

50年も経っているせいか当時感じた先鋭性が影を潜めた。

ということでは決してないように思える。

当時はギザギザと鋭角的に聴こえたサウンドが今回の盤では聞きやすい。

見事なリミックスだ。

ぼくはビートルマニアではないので細かいサウンドの差異のことなど分からないけれどほんとに気持ちのいいアルバムだ。

ビートルズがどれだけロックでポップなグループだったのかを再認識出来た。

ってなところで、本日は店じまい。
また、明日。

本日のキーワード
・『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド~50周年記念エディション~』





近々のイベント情報

・10月15日(日)
牧野持侑 in 増上寺 VOL.19
チケット発売中!


・10月19日(木)
十角館の殺人 限定愛蔵版』発売記念トーク&サイン会~新本格ミステリの過去・現在・未来〜島田荘司 VS 綾辻行人
再受付も終了いたしました。

・11月4日(土)

イチオン 『銀のしずく降る降るまわりに 』発売記念ライブ
太古の言葉が響く夜!。

コメント (0)  トラックバック (0)

コメント123
     

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




https://www.pinpoint.ne.jp/cgi-bin/mtpinpoint/mt-tb.cgi/7666
  翌日の日記へ▶