万歩計日和
文/写真・mizugame
今日の写真
本日のノラちゃん。
18.10.01(月)
マイナスから始めないとなかなか変化には気づかないもの。(2,854歩)  

起床05:50 体温36.4℃(07:30) 体重54.4Kg。

このところ股関節の具合も一進一退なのでちょっとウォーキングを控えている。


ほんとうは毎日ゆっくりでも数千歩程度歩いたほうが調子はいいんだけどね。


健康に関してはおびただしい数の情報が飛び交っている。


自分の考え方をはっきりしておかないと情報にまみれて右往左往するばかり。


何が正しくて何が間違っているかと短絡的になるよりも自分にあった健康法が何かということを敏感に感じられる体づくりが基本だ。


そのためには何かをプラスすることよりもマイナスすることで自分の体にどんな変化が起こるのかを観察することかな。


試すには時間は少なくとも一ヶ月。


できれば100日間続ける。


初めて禁酒したのも100日だった。


確か100日禁酒を3回、つぎが1年、そして1,000日禁酒を2回やった。


アルコールを体から追い出すのは気持ちがいい。


酔っ払うのも気持ちがいいのでお酒を辞めるつもりはない。


人間の細胞の90%近くは100日間で入れ替わるというのが100日続けることのぼくなりの根拠だ。


具体的な新陳代謝の周期はというと、


肌→28日
筋肉→60日
肝臓→60日
心臓→22日
骨→90日
胃腸→5日



だそうだ。


といっても年齢や体質による個体差は大きい。


たとえば肌が28日周期というのはあくまでも20代の平均値。


実際にはこ〜いうことになるらしい。


20歳代→28日
30歳代→40日
40歳代→50日
50歳代→75日
60歳代→100日



やはり歳をとると何かと色んなことに時間がかかる。


なにごとも気長に続けるしかないかな。


ってなところで、本日は店じまい。
また、明日。

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